2019年4月6日土曜日

海外で感じた,「敬意を示すことの大切さ」(第10週 3/31 ~ 4/6)

 Ola!

 体調不良から完全復活!!とまではいきませんが,とにかく元気になりました!
 まだ体力が戻らないのを一番実感するのが,大好きなお散歩の最中です……途中からどうもお腹が気になりだし,体に倦怠感(疲労感?)が訪れます。

 これが30代か……

 などと思っていてはいけません!!
 私の知る限りにおいて,30代でも40代でも若者に負けずにバリバリ動いている方は大勢います。年齢を言い訳にしたら終わり!やりたいことをやりたいようにやるだけの体作りは絶対続けます!

☆初のガチギレ in Moçambique☆

 やっちまいました。
 草の根外交官。外交官としてあるまじき行為だったと,正直少し反省しています。
 でもどうしても頭にくる出来事だったのです。

 それは体調が戻り,活動も再開できた日のことでした。
 食材が底をつきそうだったので買い物に出かけたところ,シャパ(バス)がパラージェン(乗り場)に停まってお客さんを下ろしていました。
 別に何も考えずに普通に横を通り過ぎようとしたところ,コブラドール(車掌)から「Oi」(よう!)と声をかけられました。乗ると思ったのかな?と思って立ち止まったところ。

「チンチャンチョン!wゲラゲラゲラw」

とあからさまにバカにした態度。
 いつもだったら「はぁ?」みたいなジェスチャーして通り過ぎるところでしたが,いかんせんこの日の私は心のゆとりがいつもの半分以下でした。思い切りガン睨みして,「他人に敬意を持つべきじゃない?」と片言ポル語で反論。

 前に子供と同じような問答をした時は,こっちが不快に思ってるのに気付いたのか,子供は「はい……」とシュンとなってくれたのですが,今日は相手が違いました。

「何言ってんだよ,ここはモザンビークだぜ,おっさん」

 吐き捨てられたこの一言が,私の逆鱗に触れました。

 「もちろんだよ,ここはモザンビークだ」
 「モザンビークには何の問題もないし,私はモザンビーク人が大好きだ」
 「でもあなたは違う。人に敬意を持たないあなたは問題だ。私はあなたが嫌いだ。」

 ということを片言ポル語でめっちゃしゃべりました。
 しかしコブラドールは「何言ってんだこいつ?」みたいな感じでシャパをたたき,車は走り去っていきました……。

 残された日本人は憤るしかなく,もうそのまま帰ってふて寝してやろうかとすら思いましたが……その時パラージェンで降りたおばちゃんが,話しかけてくれました。

「ぶんなぐってやればいいのよ」

 おばちゃんの言葉が,自分の中でスイッチを切り替えてくれたように思いました。
 と同時に,なぜコブラドールの一言がものすごく頭に来たのかも納得がいきました。

 一瞬モザンビーク人やモザンビークに対してネガティブになりかかった自分でしたが,そもそも腹が立ったのはあのコブラドールに対してです。他の乗客は別に笑ってもいなかったし,第一自分も言った通り。モザンビーク人は本当にいい人がたくさんいます。

 そんな腹立たしいコブラドールが,モザンビークすらも侮辱したように思えて,自分は無性に腹が立ったのだと思いました。自分の無礼をモザンビークのせいにしている発言が,ものすごく嫌だったのだと思います。

 確かに中国人に間違われて嬉しくはありません。日本人だからです。でも「ニーハオ」とか「シネーズ(中国人)」とか,そういうのは知らないのだから,仕方がないと思います。
 むしろきちんとこちらを見て,挨拶をしようとしているのであれば,きちんと挨拶を返して,「私は日本人なんですよ」と説明するべきなのだと思います。そうすれば次からは「ジャポネーズ!(日本人!)」「カズ!」と呼んでくれるようになります。

 敬意をもって相手に接すること。それは日本だからとか,先進国だからとかではなく,人と人とが関わっていくうえで,なくてはならない意識なのだと思いました。


 結果的におばちゃんに憤りを抑えてもらったお散歩隊員は,校長先生から情報を頂いた近所の中華ショップを探して病み上がりなのに歩き回り,かなりの疲労を得てしまったのであった……。


☆大調査!モザンビークのお買い物事情☆

 というわけで!
 かねてより注文のあった,モザンビークのお買い物事情について,今回から少しずつ書いていきたいと思います!

 というのも,モザンビークには「あー,イメージしてたアフリカだわ」と思う露店や市場もあれば,「ん!?アフリカってこんな感じなの!?」と驚きを禁じ得ないスーペルメルカド(スーパーマーケット)まで,様々なお店があります。
 私もまだまだ初心者ですので,見つけたお店や気になったところを順次ご紹介していきたいと思います。

〇お店ナンバー01 「Shoprite(ショップライト)」

 記念すべき第一回は,私も日ごろからお世話になっているスーパー「Shoprite」のご紹介です!
 Shopriteは南アフリカ資本のスーパーらしく,野菜や果物はもちろん,肉,魚,冷凍食品,乳製品,ジュース,お酒,缶詰などなど……食料品はほとんどなんでも仕入れることができます。
 また中にデリコーナーやパン屋さんもあり,バリエーション豊富なお惣菜やお店で焼いたパンを購入することもできます。

① 果物やお野菜はどれも新鮮!……とは限りません。
腐っているものを見極めるのも大切です。
基本的には量り売りなので、欲しい分だけ袋に入れて,
店員さんに渡すと値段シールを貼ってくれます。

② チーズやバターも色々な種類があります!
ゴーダ,チェダー,モッツァレラ……
中身は日本と同じように,一枚ずつ包まれています。

③ ジュースも一区画を占める品ぞろえ!
メーカーもたくさんあります!
ちなみに…手前のメーカーのミックス
ジュースはネーミングが面白いです。
(例:秘密の渓谷,季節の宝物など…)

④ アイスクリームも色々!  
奥に見える赤いパッケージは,
ショップライトのプライベートブランド?です。

⑤ 冷凍のピザもあります。
冷凍食品は他にもお惣菜やミックスベジタブルなど
種類が豊富です!

⑥ パン屋コーナーです!
食パン,長パン,ベーグル,クロワッサン……
ケーキも売っていたりします。


 さらには,文房具や洗剤,シャンプーやベビー用品といった日用品から,電子レンジやトースター,ケトル,果てはスチームクッカーといった調理器具まで売っている店舗も!
 我が家の最寄のShoprite(徒歩30分強)は,規模的にはそれほど大きくはありませんが,それでもレンジくらいは買うことができます。

 またショップライトの周りに色々なお店が並び,ショッピングモールのようになっているのもとても便利です。
 (私の実家のすぐ近くにあるヨー〇タウンみたいだなぁ,と思っています)

 最寄り店には
 ・レストラン(焼いた肉とお酒を提供する店?)
 ・PEP(「ファッションセンターし〇むら」に近い。服と雑貨屋)
 ・Vodacom(携帯ショップ)
 ・ピザ屋
 ・Taka Famba(ハンバーガー屋。安全アドバイザー曰く,世界一美味しい店)
 ・King Pie(スイーツショップ。毎週火曜日はソフトクリームが24MTに!)
 ・KFC

 のようなお店が並んでいます。
 生活圏内に世界的チェーン店があることを知った時の安堵感は,中々のものでした。

 ……ただ,まだトライはできていません。
 本当は誕生日に行くつもりだったのですが,例の体調不良でそれどころではありませんでした……


 以上!ショップライトのレポートでした!

 明日は土曜日ですが,小学校は「体育の日」だそうで,みんなで集まって運動するのだそうです……!
 でもそんな日があるというのはとても素敵なことです!今年は逃しましたが,来年はぜひ運動会を……などと画策してしまう日本人でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿