2019年5月18日土曜日

初・海外「旅行」!モザンビーク北部「ザンベジア州」へ!!(市内散策編)

さて!
キリマネ旅行記第2弾ということで!
今回は,4日間の滞在の中で発見したものを紹介したいと思います。
モザンビーク国内とはいえ,やはり首都マプトとは全く違った風景がそこには流れていました……。


☆散策!キリマネ市内☆


まず到着したのはキリマネ空港。
マプト空港と比較すると本当に小さな空港です。
出発ゲートは一応1~4と表示されていますが,実際のところは1~2は到着ゲート,3~4が出発ゲート。それも1,2と3,4は共有になっているため,実質ゲートは2つだけという感じです。

空港に降り立ったところでまずはお出迎え!
と言ってもお出迎えしてくれるのはタクシードライバーたちです笑
まずは作戦を練りたかったため一旦断り,キリマネ空港外で記念撮影。


キリマネで活動中の先輩隊員Sさんと合流するまでに時間があったため,ひとまず市内に進出することに。
多少距離があったため,話しかけてきてくれたタクシーのおんちゃんに頼んで乗せてもらうことに。ちなみに最初はやや高めの値段を設定するけど,「他のタクシーにも聞きに行く」というと値段を下げるのはマプトと変わりませんでした笑
市内の中心部にある「フラミンゴホテル」まで400MT。相場がよくわからないのですが若干高かった気がします……!

タクシーを降り,しばらく市内をぶらぶら!
キリマネはマプトに比べて本当にコンパクトにまとまった感じの閑静な街で,時間の流れ方が全く違う気がしました。

日差しはマプトに比べて強い気がしました……!
そして街中には車よりも自転車やバイクが多く走っています。
心なしか,車のスピードもゆったりとしている気がしました。


州庁舎?のすぐお向かいには,きれいな小学校が。
建物は決して新しくはありませんが,大切に使われている感じがしました。


街中には憩いの公園がいくつもあります。
中にはブランコやシーソーなどの遊具が備え付けられていたり,カフェが併設されているところも……!
我が地元Magoanineにもほしい……!!


カメラを首からぶら下げて歩いていると,「写真撮ってよ!」と声をかけられます。
マプトじゃカメラを首からぶら下げて歩くこともなかったので,きわめて新鮮な体験でした。
陽気な建設作業員のおっちゃんたちです笑

この人たち以外にもたくさんのキリマネの人々とすれ違ったり話しかけられたりしましたが,マプトの人に比べてあっさりしてるというか,変にしつこくない感じがしました。ちょっと外国人に対して距離感を持っているような,警戒しているような……
ただ,別に他人行儀なところはなく。あまりガツガツしすぎず,日本人にとっては心地よい距離感だったように思います。

☆エンカウント!『捨てられた教会』!!



散策中に,廃墟好きにはたまらない建物も発見しました!
まさに「捨てられた教会」という感じです。ファンタジーファンにもたまらないスポットです。




入り口付近に警備員さん?もいましたが,ひと声かけると中を案内してくれました。
もっと質問すれば色々答えてくれたのかもしれません。
私たちが見ている間にも,現地の方や観光客と思しき方々が入って来ていました。




崩れかかった階段も昇らせてもらいました笑
2階は床が崩れているところもあり,階段も途中で崩れていて一番上まではいけませんでした。塔のてっぺんは,もともとは鐘を吊っていたそうです。



通路わきには中庭も。
草が伸び放題になっているのが,かえって人の手から離れたことを感じさせていい雰囲気でした。

最後に,おそらく正面に出ました。
丸く空洞になっているところには,かつてはステンドグラスでもはまっていたのかなぁ……と色々想像してしまいました。

ちなみに……
ぐるっと一周し終わってから警備員さんに「ジュース代くれ」と言われました笑


☆買い付け!北部のカプラナ!☆


適当に市内を散策したのちに,今回お世話になった先輩隊員Sさんと合流。
Sさんは間もなく任期終了するベテラン隊員です。キリマネのプロ!
そんなSさんにお願いして,カプラナ屋さんに連れて行っていただきました。

カプラナって?と思われる方も多いかと思います。
カプラナとは,モザンビークの伝統的な布織物で,実にアフリカンな柄がたくさんあります。
更に面白いことに,地方ごとにそれぞれの柄があって,首都マプトでは見たことのない柄が北部にはたくさんある!ということでした。
ちなみにこのカプラナ生地を買って,仕立て屋さんに持ってくと,オーダーメイドのカプラナ服を作ってくれます!
私もモザンに来て最初の1か月くらいでシャツとベストをこしらえてもらいました。

さて,そんなわけで。
初北部進出だったので,ぜひともカプラナは買いたい!というのが私の旅の大きな目的の一つでした笑



マプトでも見たことがない,大きなカプラナ屋さんに連れて行って頂きました。
この壁一面に展示されているのがすべてカプラナです!
写真に入っていない部分にもカプラナや普通の布など,とにかくたくさんありました。

大体1枚(1m)250~300MTくらいが平均価格かと思います。
安いものだと200MT切るものとか,高いと500MTとかのものもあります。

今回キリマネでは,合計4枚のカプラナを購入しました!
すでに仕立て屋さんに預けてしまったので画像はありませんが……服になったらご紹介したいと思います!



他にもメルカド(市場)や川沿いの屋台,市街地から少し離れた総合病院など色々案内していただきました!
次回はそういったところも紹介していきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿